これが興信所の仕事

良い興信所とは

興信所、探偵社は呼び名は違いますが、今は業務内容にほとんど違いがなくなりました。昔は興信所と探偵社の、扱う調査内容が違ってました。

興信所は主に企業、個人の信用調査が中心となり、その個人信用調査では、相手の素性や財産などを調べていました。個人信用調査に重点をおいて、業務を行っていた会社を探偵社として区別していました。
探偵社は対象者にばれないこと、また手間暇をかけて調査し目的を達成しますが、興信所は対象から情報を収集します。ただし、いまでは最初に申し上げた通り、調査内容に違いがないところがほとんどです。

良い興信所とは、依頼者の立場を充分に理解した上で調査を行い、依頼者が納得のいく結果が得られるように、真剣に業務を行っている所です。

常に依頼者の気持ちを考えながら、調査を進めていけるところが良い興信所です。調査後も的確なアドバイスや相談に丁寧に応じてくれる興信所が良い興信所といえます。
また相談時の対応が親切で、丁寧な説明をしてくれ、事前の対応が丁寧である興信所で、料金についても詳しい説明をしてくれる所です。


興信所を探している方は、信頼できる興信所を知らないという方も多いと思います。知らない方は調査会へ問い合わせて相談すると良いでしょう。
興信所が地域密着型なのか、全国に事務所をもつチェーン店なのか、はっきりさせたほうがよいです。全国展開しているだけで信頼できます。

Copyright (C) これが興信所の仕事 All Rights Reserved.